ペット保険のよくある質問Q&A

ペット保険についてよくある質問に回答します

保険の加入について

質問1.加入できるペットの種類は?
犬・猫が対象となります。
うさぎ・フェレットなどの小動物を取り扱っている会社もあります。

質問2.保険料の支払いにはどんな方法がありますか?
クレジットカードでの一括払い・口座引き落としなどがあります。

質問3.ペット保険加入の年齢制限はありますか?
一般的には8歳くらいまでですが、満16歳まで加入できる保険もあります。

質問4.ペット保険加入の飼い主の制限はありますか?
基本的に成人である事が条件ですが、未成年者も親権者の同意がある場合は加入する事ができる保険もあります。

質問5.保険料の割引制度はありますか?
多頭数割引・インターネット申し込み割引・マイクロチップ割引・無事故割引・継続割引など、各社用意しています。

質問6.現在、病気で治療中ですが加入できる保険はありますか?
基本的には加入できませんが、特約をつける事などにより加入ができる保険会社もあるようです。

保険の内容について

質問7:1泊2日の入院をした場合、入院保障は何日分の計算になりますか?
2日分となります。

質問8:加入してすぐにケガや病気になった場合も保険は適用されますか?
すぐに保障される保険や、初回加入後30日後からなど待機期間と呼ばれる期間を過ぎた場合に保障されるケースなどが あります、ケガの場合は待機期間は適用されますので、すぐに保障がうけられます。詳細については、それぞれの保険内容を確認して下さい。

質問9:どこの病院で診察・治療をしても保障を受けられるのですか?
基本的に全国どの病院でも保障はうけられます。

質問10:海外でケガや病気になった場合も保障は受けられますか?
残念ながら海外でのケガ・病気の場合は対象外となるようです。