猫は水のソムリエ、猫が水を飲まなくなったら?

うちの猫は水飲み用の皿に入れた水を、あんまり飲みません。
でも、窓に結露してついた 水滴だとか、 お風呂の残り水などはよくなめたり飲んだりしてます。

なんで水飲み用の皿に入れた水を飲まないかは、 本人(本猫?)に聞いてみないと正確にはわかりません。
でも、猫に理由を聴くことができても、「なんとなく」 と答えるかもしれません。
なぜかというと、猫がお風呂の残りなんかを飲むのは、本能だからです。
もともと猫は砂漠に生息していましたので「水たまりや水滴があったら、とりあえず飲む」と遺伝子に書いてあるのでしょう。

あと、猫はぬるい水が好きです。
これも、砂漠にはキンキンに冷えた水や、 湯気が出るほど熱いお湯がないからでしょう。
もちろん、体温に近い温度が一番体に負担がかからないですしね。

それと、あなたの飼ってる猫が水飲み用の皿に入れた水を飲まないとしたら、 それにはもうふたつ理由があります

1つはその水がカルキくさいから。 猫はとてもにおいに敏感です。
これは、何かに興味をもつと、とりあえずくんくんにおってる事からもわかります。

もう1つは、水飲み用の皿が気に入らないってことです。
猫は、皿に自分のヒゲが触れるのを嫌がります。
だから水飲み用とエサ用の食器は、浅くて少し大きめものがおススメです。